リップノイズの除去

かねてから課題となっていた、波形中のリップノイズの除去。

無音部分のものはカットでなんとかなるのですが、波形の中にあるものは処理が難しく、ボリュームやクリップノイズフィルターで対処していたのですが、同じ波形をかなり綺麗に処理している方がいたので調べてみて、下記を参考に作業してみたら大体同じ感じに綺麗に除去することができた。

うすうす処理方法はイメージはしていたものの、手間さえ厭わなければかなり綺麗に除去できるので驚き。
今後はすぐに実用化していくと思うけど、すべてのトラックに満遍なく、というわけにも工数的にいかないので、リップが表に出てきてしまうシーンや、アコースティック系とか、リップが出やすい人に限った対処になるかと。

逆に、この手の処理に手をつけずによくここまで問題なかったな、と自分の作業の杜撰さに少し反省。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です